スポンサーサイト

  1. トップ
  2. スポンサー広告
  3. スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメントを書いてくれる人はこちら(-) | トラックバック(-) | [編集]
このページのトップへ移動する。

職業訓練WEBクリエーター科66日目

  1. トップ
  2. 職場実習
  3. 職業訓練WEBクリエーター科66日目

職業訓練WEBクリエーター科66日目

職場実習一日目

今日から、職場実習に入った。

内心少しどきどきしながら行った。

今回私ハマーがお世話になる場所は、フリーランスでWEB制作を行っている方で、その方と一対一形式での実習になる。

その方はかなり忙しい人みたいで、次から次へとひっきりなしに仕事が舞い込んで来るみたいで、コンスタントに6件ぐらいの仕事をこなしているということだ。

実際今日の実習でもひっきりなしに電話が掛かってきて、電話を片手に仕事をしている感じだった。

今日僕が作業をしたものは、ここから書いていきます。

作業内容

イラストレーターによる作業

あらかじめイラストレーターで作成された資料を編集し、PDFファイルとして、書き出す作業。

作業手順

1・あらかじめ作成されたイラストレーターを読み込む。

2・画像のリンクが切れているリンクを付け直す。

ウィンドウメニュー→リンク→リンクの外れているオブジェクトを選択して、下のリンクの再設定を選択。外れているリンクのファイルを選ぶ。

3・マックで作成されているので、これをウィンドウズ用のフォントに置き換える。

書式→フォントの検索から「A」のアイコンがマック用フォントなので、それをウィンドウズのフォントに置き換えてあげる。

4・文字のレイアウトが若干ずれているので、それの微調整

今回微調整のために使用したフォントのプロパティは、

トラッキング・・・トラッキングは複数の文字を一律に詰めたり開けたりする操作「文字パレット」

カーニング・・・カーニングは文字と文字の間隔を詰めたり開けたりする操作「文字パレット」

水平比率・・・選択した文字を垂直方向に拡大・縮小する機能「文字パレット」

5・編集したデータを.aiの拡張子で新規保存する。

新規ファイルを作成して、そこに編集データをコピー&ペーストする。

尚ドキュメントの設定で、横200mm縦210mmに設定する。

6・Acrobat DisellerからPost Scriptファイル(拡張子.ps)を書き出して、PDF化をする。

ファイル→プリントからプリンターをAcrobat Disellerに設定して、「ファイルを出力」にチェックして、プロパティからPost Scriptの幅をドキュメントの設定置に変更する。

書き出すと、ファイルの名前の指定画面がでてくるので、(拡張子.ps)で保存する。

書き出したファイルをクリックして起動すると、Acrobat Disellerが起動しPDFファイルが作成される。

7・Acrobatを使用して、作成した資料を繋ぎ合わせて、一枚のPDFファイルにする。

今回編集したファイルをドラック&ドロップしてファイルを繋げる。

しおりのタブをクリックして、新規しおりの作成、しおりの位置を指定する。

※このときしおりはページのトップが見える状態で設定する。

下部を表示させて位置を指定するとしおりを選択した時にその場所が表示されてしまうためである。

8・シーケンス処理の設定

ファイルメニュー→パッチ処理→編集→シーケンス→開き方から各設定を選択して、シーケンスを実行する。

するとシーケンス処理をした状態で表示される。

 

以上でPDF化が修了となる。

注意ポイント

イラストレーターからでもPDFファイルが作成できるが、ファイルの容量が上記の方法で作成した方が小さくて済む。

スポンサーサイト
このページのトップへ移動する。

評価・感想を書いてくれた人の内容

この記事に対する評価・感想を投稿

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック トラックバックURL:
http://hamacom.blog4.fc2.com/tb.php/88-688f85d7
サイズ変更ボタン サイズ縮小ボタン サイズ拡大ボタン サイズリセットボタン
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

最近のエントリ
ユーザータグ
カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハマーにメールを送る

私ハマーにご意見・ご感想・調べてほしい事・オススメサイト等ありましたら気軽にメールしてください。

最近のコメント
全ての記事を表示する
カテゴリー
QRコード

QRコード

覗いてくれた人

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。